WiMAXプロバイダ選びで後悔しないためのブログ

WiMAXの契約、プロバイダ選びで失敗しない!後悔しない!ためのブログ。WiMAXの契約までに半年以上の期間をかけた管理人が、その間に得た知識や経験を発信します!

WiMAXの月間無制限・ギガ放題プラン~料金比較と注意すべき速度規制

f:id:wifi-taro:20190713120750j:plain

ギガ放題プラン

みなさん、こんにちは!

WiMAXで人気の料金プランと言えば、月間通信量無制限のギガ放題プラン。私、管理人も利用している使い放題のプランで、ポケットWiFiルーターで仕事をしたりYoutubeなどで動画を見る方にはおすすめのプランですよね。

というのも、WiMAXの通常プランや、他の多くのポケットWiFiサービスでも月間通信量7GBプランが多いのですが、大量通信をすると通信制限がかかって使えなくなります。このため料金が少し高くても、インターネットを使い放題にできるWiMAXのギガ放題がおすすめです。

とは言え、注意すべきは同じWiMAXのギガ放題でも契約するプロバイダによって料金や適用可能なキャンペーンが違ったり、ギガ放題にも速度規制がかかる条件があったり。

そこでこのページではWiMAXのギガ放題プランの契約を検討中の方向けに、後悔しない料金比較の方法や注意すべき速度制限について書いてみたいと思います。

WiMAXの月間無制限・ギガ放題プランは契約するプロバイダで料金が違う!

WiMAXの月間無制限・ギガ放題プランを後悔すること無く契約するにはプロバイダの料金やキャンペーンの比較がとにかく重要です。

ポケットWiFiWiMAXは、UQ WiMAXだけでなく30社くらいあるプロバイダのどこでも契約できます。さらに、UQ WiMAXよりも安い料金でギガ放題プランを契約できるプロバイダがたくさんあるんです!

どのプロバイダでWiMAXを契約しても同じポケットWiFiルーター端末を利用して、同じ通信速度・エリアでサービスを利用できますが、ギガ放題プランの月額利用料金や利用できるキャッシュバックキャンペーンなどの内容がプロバイダによって大きく異なるんです。

重要なのは各プロバイダの月額料金・キャンペーン比較

このため、WiMAXを契約する前には必ず各プロバイダが提供するギガ放題プランの月額利用料金やキャッシュバックなどのキャンペーン内容を徹底比較するのがおすすめ。

また「キャッシュバック最大4万円!」などどれだけキャッシュバック金額が大きくても、もしギガ放題プランの月額利用料金が他と比較して月額1,000以上高いようであれば、お得なキャンペーン・WiMAXプロバイダとは言えません。

ギガ放題プランを最安で契約できるWiMAXプロバイダはどこ?

まずWiMAXのギガ放題プランを最安料金で契約・利用するために注意すべきは、WiMAXの代表格「UQ WiMAX」の契約は避けたほうが良いこと。30社前後あるプロバイダの中でも、ギガ放題プランの月額料金が高く、またキャンペーン特典金額もそれほど多くないというのがUQ WiMAXをおすすめしない理由です。

また同じようにauショップや家電量販店(ビックカメラヤマダ電機など)もギガ放題プランにかかる費用も高いため、おすすめではないのです!(結構、契約しちゃっている人も多いのですが…笑)

WiMAXのギガ放題プランを最安で契約できるプロバイダを比較すると、料金が安いのはネットで契約・申し込みを受け付けるプロバイダ。店舗が無い分、安い月額料金や高額のキャッシュバックキャンペーンを提供でき、UQ WiMAXau、家電量販店と比較して、WiMAXのギガ放題を安い金額で利用できます。

キャッシュバックキャンペーンでギガ放題プランの実質利用料金が安いプロバイダ

例えば、ギガ放題プランの月額利用料金は4,500円前後と高いものの、現金数万円のキャッシュバックキャンペーン特典があるため契約期間トータルの実質利用料金が安いWiMAXプロバイダがあります。

キャッシュバックキャンペーンのあるWiMAXプロバイダで代表的なのが、GMOとくとくBBやBIGLOBE WiMAX 2+(ビッグローブ)、nifty WiMAX 2+(ニフティで、中でもGMOとくとくBBのキャッシュバック金額が大きく、ギガ放題プランの実質料金が安いWiMAXプロバイダとして人気です。

ギガ放題プランの月額利用料金が安いプロバイダ

一方、キャッシュバックキャンペーンは無いものの、ギガ放題プランの月額利用料金が3,500円前後と安く、契約期間トータルの費用も当然安いWiMAXプロバイダもあります。その代表がBroad WiMAX(ブロードワイマックス)やJP WiMAXです。

キャッシュバックキャンペーンの場合は特典受取手続きが必要なのと比較して、シンプルにギガ放題プランの月額利用料金が安いため手間もかからず分かりやすい点がメリットです。

ちなみに管理人が契約しているのもギガ放題プランの月額利用料金が安いBroad WiMAXです。

他ポケットWiFiの使い放題・無制限プランと比較してもギガ放題がおすすめ

ギガ放題プランの契約前に、WiMAXプロバイダの料金・キャンペーン比較が重要なのはここまでの説明の通りですが、他のポケットWiFiの使い放題・無制限プランとの比較は必要ないのでしょうか?個人的な結論としては「他のポケットWiFiとの比較は不要!」です。

 例えば、ソフトバンクLTE系のポケットWiFiには、アドバンスオプションという月間通信量無制限オプションがあるのですが、これはアドバンスモードと言う対応エリアが限られた通信が無制限となるオプションで、実際はインターネットを無制限で利用できるエリアが狭いことに注意が必要です!

また、ドコモLTE系のポケットWiFiにも月間通信量無制限プランがありますが、3日間で2GBの通信量制限があるなど、WiMAXのギガ放題プランと比較すると自由に使える通信量が少ないのがデメリットですね。

便利に使い放題にできる無制限ポケットWiFiというのはWiMAXのギガ放題プラン以外になかなか無く、通信量が多い方にとっておすすめのポケットWiFiWiMAXのギガ放題になるのです。

契約前に知っておこう!WiMAXのギガ放題プランで注意すべき速度規制

WiMAXのポケットWiFiルーター端末を仕事で利用したり、YoutubeSkypeなど動画で使う場合、通信量が多いのでギガ放題プランがおすすめ。ですが、ギガ放題プランもあくまで「月間通信量無制限」であって「完全無制限」ではないことは、契約前に絶対知っておきたい注意点。

以下ではギガ放題プランでも注意すべき速度規制や通信制限について、まとめてみたいと思います。なお、下記の速度規制や通信制限は、どのWiMAXプロバイダのギガ放題プランも共通です。

ギガ放題プランでも注意すべきWiMAXの3日で10GBの通信量制限

 まずWiMAXのギガ放題プランを利用中でも3日で10GBの通信量制限があり、直前3日間の通信量合計が10GBを超過すると速度制限がかかります。とは言え、速度制限期間は3日間の合計が10GB以上となった翌日18時から深夜2時までの時間帯のみで、それ以外の時間帯は通常の通信速度でWiMAXルーター端末を利用できます。

また速度制限期間中でも下り最大速度1Mbpsでインターネット通信が可能と、完全にインターネットを利用できなる訳ではありません。

ちなみに私、管理人もギガ放題プランでWiMAXを利用中で、仕事などでルーター端末をフル活用していますが、今まで3日で10GBの速度制限にかかったことはありません。

auLTE回線を使うハイスピードプラスエリアモードは月間7GB制限

もう1つの注意点が、auLTE回線を使う通信モード・ハイスピードプラスエリアモードの利用にも月間7GBまでの制限があること。通常のWiMAX2+回線を使うハイスピードモードは、ギガ放題プランを契約中であれば月間無制限で利用できますが、auLTE回線を使うハイスピードプラスエリアモードは無制限利用の対象外なんです。

さらに、もし月間7GB以上の通信量を使ってしまうと、下り最大速度128Kbpsに低速化してしまい、翌月までWiMAXルーター端末を使えなくなってしまいます!!ギガ放題プランを利用中でも、使い放題にならなくなってしまうので注意が必要ですね。

完全無制限のポケットWiFiは無い、固定回線はギガ放題と比較して料金が高い

WiMAXのギガ放題プランも含めて、「月間通信量無制限!」というプランは他のポケットWiFiにもありますが、なんだかんだと制限はあるため、完全無制限のポケットWiFiは無いことになります。インターネットを完全無制限で利用したい場合は、やはりフレッツ光などの固定回線契約が必要…。

ただ、固定回線契約となると月額利用料金は5,000円以上かかったりインターネット費用は高くなるのがデメリット。比較して、速度制限が比較的ゆるくて、無制限で使える範囲の広いWiMAXのギガ放題が料金面でもおすすめとなるのです。

 

以上が私、管理人がWiMAXのギガ放題プランを選んだ理由であり、おすすめする理由です!現在も利用中ですが、WiMAXのギガ放題プランにして後悔していませんし、快適にインターネットできています。

みなさんもぜひ、WiMAXのギガ放題プランを最安料金で契約して、最高のポケットWiFiルーターを手に入れてください!!

※この記事は以下のページを参考にして書きました!

xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz

xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz