WiMAXプロバイダ選びで後悔しないためのブログ

WiMAXの契約、プロバイダ選びで失敗しない!後悔しない!ためのブログ。WiMAXの契約までに半年以上の期間をかけた管理人が、その間に得た知識や経験を発信します!

WiMAXプロバイダの最安はどこ?料金・キャンペーンの比較が重要

こんにちは。

WiMAXを契約しようと考えた時に厄介なのが、どのプロバイダで契約するか。パッと思いつくだけでも以下のようなプロバイダがあり、それぞれWiMAXの料金やキャンペーン内容が違います。で、問題はどこが最安なのか?

代表的なWiMAXプロバイダ

これだけ数があると、どこが最安なのかの比較は大変です。単純に合計料金を各社が表示してくれればいいのですが、各社が公開しているのは月額料金とキャッシュバックなどのキャンペーン内容だけ。だから、自分で計算しないといけないんです…。

3年契約なら、月額料金×36ヶ月で計算して、キャッシュバックがあるからその分を引いて、あと最初の3ヶ月は割引になるからその分も…って、はっきり言って気が狂います!!笑

なので、ちゃんとネット上には私たちの代わりに計算してくれている方がいますので、その方たちの計算結果を信用しちゃいましょう。

xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz

と、上記のような価格サイトを紹介するだけでの記事では読者の皆さまに失礼ですので、私の見た中で「これは最安!」と思われるものを抜粋して紹介します!!

私が見た中で最安!ブロードワイマックス/Broad WiMAX

ブロードワイマックス/Broad WiMAXは、私・管理人も契約・利用中のプロバイダで、私が散々調べた中でも恐らく最安トップ3の1つになるのではないかと思います。

後で紹介するGMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンは、毎月のように特典金額が変わるので、WiMAXを契約する月によってどこが最安NO.1かが変わるようなのです。

で、半年に渡った私のWiMAX検討期間の中でも、常に最安トップクラスで安定していたのがブロードワイマックスです。

キャンペーンが無くても月額料金が安い、だから総額費用も最安

ブロードワイマックスには目立ったキャンペーンが無いんです。けど、月額料金が安いというのがウリ。月間7GB制限のライトプランが月額2,726円、無制限のギガ放題プランが月額3,411円と他社と比較して1,000円くらい安いのです。

1ヶ月で1,000円安ければ、3年間(36ヶ月)で36,000円安い。だから、3万円キャッシュバック!みたいなWiMAXプロバイダよりも、契約期間の総額で比較するとブロードワイマックスが最安になったりします。

何よりもギガ放題の支払い料金が毎月3,000円台というのが嬉しいです。キャッシュバックがあっても、毎月の支払いが4,000円以上だと、やっぱりちょっと「うっ…」となりませんか?!

特定のサイト経由で申し込むとAmazonギフト券1万円分ももらえる

あと結果的にブロードワイマックスが一番最安でお得だと思ったのが、一部のサイトだけでやっているAmazonギフト券1万円分のキャンペーン。特定のサイト経由でブロードワイマックスに申し込むと、WiMAXの料金が安い上にAmazonギフト券1万円分がもらえちゃうんです。

毎月の支払いが安いこと、Amazonギフト券1万円分がもらえること、で私はブロードワイマックスに決めました。

Broad WiMAX(ブロードワイマックス)がAmazonギフト券でお得に!|WiMAX比較ナビ

おすすめサイトが多いのはキャッシュバックのあるGMOとくとくBB

私、管理人は最終的にブロードワイマックスでWiMAXを契約、利用していますが(特に問題無く、快適に利用できています!)、巷のWiMAX関連サイトでとにかくおすすめされるのはGMOとくとくBBです。

WiMAXプロバイダの中でも最高額レベルのキャッシュバック(多い時には4万円以上も!)があるので、それも考えるとWiMAXの"実質"費用が最安になるというのがおすすめされる理由なのです。

WiMAXの中で最高額レベルの高額キャッシュバック、だから実質費用が最安

この"実質"というのがキーワードです。極端に言うと、別にGMOとくとくBBのWiMAX料金は安くないんです。ギガ放題の毎月の支払いも4,000円以上でブロードワイマックスと比較して1,000円くらい高い。

ただ、後で多い時だと4万円くらいキャッシュバックされるので、実質費用は最安だよね、みたいな言い方でおすすめされることが多いようです。

けど、少ない時だとキャッシュバックが3万円くらいの時もあり、そうなるとどう考えてもブロードワイマックスの方がお得・最安だよな…と私は思ってしまうのです。

キャッシュバックの受け取り手続きはいろいろ面倒らしいので注意が必要

さらに私・管理人が「GMOとくとくBBは無理!」と思った理由が、そのキャッシュバックの受け取り方の問題。そもそもキャッシュバックを受け取れるのが契約後1年たってからで、特別な手続きが必要なんです。で、この手続きを忘れるとキャッシュバックが受け取れなくなるという、恐ろしいカラクリが…。

っていうか、みんな忘れちゃうんじゃね?これってGMOとくとくBBがおいしいだけじゃね?と思ってツイッターとかを見ると、やっぱり受け取れなかったという人や、GMOはやめとけ!!という人が…。

いくら実質最安と言われても、私・管理人の個人的にはリスクあり過ぎ、と感じてしまいました。もちろん、キャッシュバックの大きい月にちょうどWiMAXを契約したい!と思えたら、GMOとくとくBBが最安でお得になるかもですが。

UQau、家電量販店は絶対に最安ではない

私、管理人もWiMAXの契約で散々悩み、相当いろいろなWEBの比較サイトやWiMAXの解説サイトを見て、結果的にはブロードワイマックスかGMOとくとくBBが最安、と言う結論に至りましたが、反対にこれだけは確かに言えるが、UQ WiMAXauショップでの契約、ヨドバシカメラビックカメラヤマダ電機など家電量販店での契約は絶対に最安では無いのだな、という点。

だって、どのサイトを見ても「最安ではないので注意!」と言っているんですもん。それだけ多くのサイトで最安ではないと言っているということは、やっぱり料金的には高いんでしょうね。

実際に、ブロードワイマックスだとギガ放題の月額利用料金が3,500円くらいなのですが、UQau、家電量販店の場合は、どこも4,000円以上。月に700円くらい高いので、ブロードワイマックスと比較すると3年間(36ヶ月間)で2~3万円くらいの違いが出てくることになります。これは比較的簡単な計算で分かることですね。

急いでいる場合は、家電量販店の店頭でWiMAXを契約するのもいいのですが、契約期間3年間の長期の視点で考えると、料金が最安になるおすすめはネットプロバイダでの契約なのです。

 

次回はまたWiMAXの選び方についてみなさんの参考になる情報を書きたいと思います!

参考)WiMAXの最安値プロバイダ比較!2019年3月最新料金ランキング