WiMAXプロバイダ選びで後悔しないためのブログ

WiMAXの契約、プロバイダ選びで失敗しない!後悔しない!ためのブログ。WiMAXの契約までに半年以上の期間をかけた管理人が、その間に得た知識や経験を発信します!

そもそも一番安いポケットWiFiってWiMAX2+なの?

こんにちは!

このブログでは主にWiMAXの契約で後悔しないための方法をみなさんに発信していますが、そもそも「ポケットWiFiが欲しい!けど、とにかく安いほうがいい!」って方もいますよね?

管理人はWiMAX2+を契約して良かったと思っていますが、確かにWiMAXよりも安いポケットWiFiもあります!という訳で、今回の記事ではWiMAXから少し離れるかもしれませんが、WiMAX2+と他のポケットWiFiを比較してどれが一番安いのか?まずは「ポケットWiFiを持ってみたい!」という人向けに書いてみたいと思います。

※この記事は以下のページの料金を元に書かせていただきました!

xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz

どのポケットWiFiが一番安い?

 例えば、学生さんや外出先や自宅でのインターネット使用量がそれほど多くない方であれば、とにかく安いポケットWiFiでいい!という方もいますよね?!そのような方向けに一番安いポケットWiFiがどれかを見つけたいと思います!

安い月額料金で利用したいなら、データ容量の少ないプランを選ぶのがおすすめ

携帯やスマホの契約と一緒ですが、WiMAXなどのポケットWiFiもデータ容量次第で月額料金が大きく変わります。なので一番安い料金でポケットWiFiをまずは持ちたい!利用したい!という場合は、とにかくポケットWiFi各社でデータ量の一番少ないプランを見てみましょう。

以下の表がポケットWiFi各社の最小データ容量のプランと月額利用料金です。

ポケットWiFi プラン・データ容量 月額料金
WiMAX2+(ワイマックス) UQ Flatツープラスなど・月間7GB 2,726円~
Y!mobile(ワイモバイル) Pocket WiFiプラン2 ライト・月間5GB 2,480円
NEXT mobile(ネクストモバイル) 2ギガネクスト20・月間20GB 3,155円
Cmobile(シーモバイル) Cmobileプラス Xi Ⅲ・月間5GB 2,800円

一番安いポケットWiFiY!mobile(ワイモバイル)の月間5GBプランが最安!

WiMAX2+を含めた主要なポケットWiFiサービスのみの比較ですが、上記の料金比較を見ると一番安いポケットWiFiY!mobile(ワイモバイル)。月間データ量5GBで良ければ、最安の月額2,480円でポケットWiFiを持てます。とにかく安くルーター端末を持ち歩きたい方にはY!mobileがおすすめですね!

けど、5GB以上になると速度制限で使えなくなる

Y!mobileをはじめ、月間データ量に制限があるプランのデメリットは決められた容量の上限を突破すると、月の途中でも速度制限がかかって、それ以上ポケットWiFiルーターが使えなくなる点です。いくら料金が安いとは言っても、間違って動画を長時間見てしまったらその時点でアウト!となる可能性もあります。

月の途中で速度制限がかかっても料金が安くなるわけではないので、費用だけかかってルーターは使い物にならない、、、みたいな点に注意が必要ですね。

WiMAX2+なら月間7GBまで使えて、月額料金も2,000円台

管理人も利用しているWiMAX2+のポケットWiFiルーターですが、こちらも月間7GBまでのプランがあり、Y!mobileと同じく最安月額料金は2,000円台(WiMAX2+の場合はどのプロバイダと契約するかで料金が違って、高いプロバイダだと月間7GBなのに月額3,000円以上のところもあるので注意!)。
Y!mobileの5GBと比べるとちょっとデータ量が多いものの、月間7GBを突破してしまうと速度制限がかかって使えなくなる点は同じ。なので、データ量は絶えずチェックしながら使わなければなりません。

ドコモのLTE回線を使えるポケットWiFi・Cmobileも安くておすすめ

 Y!mobileソフトバンクLTE回線を利用するポケットWiFiで、WiMAX2+はWiMAX回線とauの4G・LTE回線を使うポケットWiFi。「やっぱり通信回線はドコモが一番繋がるし、安心でしょ?!」という方におすすめなのは、Cmobile(シーモバイル)。

ドコモ公式でポケットWiFiを契約すると非常に料金が高いですが、このCmobileなら月間5GBプランを月額利用料金2,800円で使えます!こちらも最安の部類に入れて良いポケットWiFiですよね。

ただし管理人のおすすめポケットWiFiはWiMAX2+のギガ放題プラン

もちろん安い料金でポケットWiFiを使えるに越したことは無いですが、さすがに月間5GBとか7GBってすぐに超えそうじゃないですか?パソコンとかと接続中にWindowsアップデートなんて始まったら、ものすごいデータ通信量です!w

そうなると私、管理人のおすすめはWiMAX2+の月間データ量無制限プランである「ギガ放題」をできるだけ最安料金で契約することです。

WiMAX2+の料金は契約するプロバイダ次第で違う

WiMAX2+のギガ放題プランを契約しようと思ったら数多あるプロバイダの中から契約先を決めなければならないのですが、月額料金が違ったりキャッシュバックとかのキャンペーンが違うので、どこで契約するかでギガ放題プランの料金が全然違うのです。契約するタイミングでもどこが最安かが変わるので、最新情報をチェックして一番安いところを見つけなければなりません。

WiMAX以外に月間無制限かつ最安のポケットWiFiが無い!

ちなみに、管理人もかなり比較検討したのですが、WiMAX2+以外に無制限プランがあり、かつWiMAXと同様の最安料金で利用できるポケットWiFiが無いんですよね。Y!mobileにも無制限プランがあるのですが、アドバンスモード対応エリアじゃないと無制限にならないとか、無制限といいながら制限があり…。またソフトバンクLTE回線を使うネクストモバイルの20GBプランも安くて良いのですが、月間容量20GBで足りるか?!が悩みどころ。

現在はWiMAX2+のギガ放題プランをBroad WiMAXで契約して、月額3,500円くらいでポケットWiFiルーターを使えています。今のところ、大満足です!

それではまた次回。

参考)WiMAX2+とポケットWiFiの料金比較~2019年の最安値は?