WiMAXプロバイダ選びで後悔しないためのブログ

WiMAXの契約、プロバイダ選びで失敗しない!後悔しない!ためのブログ。WiMAXの契約までに半年以上の期間をかけた管理人が、その間に得た知識や経験を発信します!

WiMAXにかかる費用はどんなキャンペーンを利用するかで決まる!

こんにちは。
今回の記事では、最近ポケット
WiFiルーターWiMAXを契約するまでに管理人である私がどんな観点で比較・検討をしてきたかを紹介します!

まずは、WiMAXの契約でとにかく重要なキャンペーンの比較についてです。

WiMAXにかかる費用は月額料金プランとキャンペーンの掛け合わせで決まる!

私がWiMAXをどこのプロバイダで契約しようか迷っていた頃に「複雑だな~」と感じていたのは、WiMAXの費用は月額料金プランが安いかだけでなく、キャンペーンがお得かどうかも比較しなければならないことが理由です。

月額料金プランが多少高くても、キャッシュバックキャンペーンなどで後から5万円近い現金がもらえるならお得かもしれませんし、逆に月額料金が安いと言っても他に適用されるキャンペーンが無ければ他より総額費用は高くなるかもしれません。

おまけに、キャンペーン内容が毎月変わったりして、「よし!●●のキャンペーンがお得だから、来月●●と契約しよう!」とせっかく決めたのに、翌月にはそのキャンペーンが終了していたり…(笑

最初は自分でいろいろ調べて、自分なりに料金表など作ってみたりしたのですが、素人がやるのは限界ですね。なので、途中からはいろいろなWiMAX比較サイトのデータを確認するようにしていました。

例えば↓。

WiMAXキャンペーン最新比較!2019年2月のお得なプロバイダ|WiMAX比較ナビ~2019年最新版・プロバイダおすすめランキング~

どんなキャンペーンが良いかを最初に比較して決める!

とは言え、WiMAXを契約できるプロバイダは20社以上あり、全部を同列で比較するのはなかなか困難。最初にどんな種類のキャンペーンが良いかを決めてしまうのがおすすめです。

受け取りが面倒なキャッシュバックキャンペーンもアリか?ナシか?

最初に決めたほうが良いのはこの一点でしょうねー。WiMAXで多いのが現金●万円のキャッシュバックキャンペーン!っていうパターンです。もちろん、安ければこのキャッシュバックキャンペーンを選ぶのもアリなのですが、実はカラクリと言うか罠もあり、ちゃんとキャッシュバックを受け取れる自信がある方だけにおすすめのキャンペーンなのです。

というのも、WiMAXのキャッシュバックキャンペーン

  • 受け取れるのがWiMAX利用を始めてから1年後(←覚えておかなきゃいけない)
  • 受け取りには銀行口座登録手続きが別途必要(←正確にやらなきゃいけない)
  • 手続きには期間があり、期間中にミスなく終えることが必要で、失敗するとキャッシュバックが消える(←リスクあり!)

など、いろいろ面倒な制約があるんです。それでも、ちゃんとカレンダーに登録して忘れないようにしたり、手続き方法を正確に調べてメモしておく、とか几帳面にできる人であればおすすめ。そうでなければ、キャッシュバックキャンペーンは止めた方がいいかもです。

月額料金の割引キャンペーン(おすすめ)

私がおすすめしたいのは、キャッシュバックキャンペーンよりも月額料金の割引キャンペーンをやっているプロバイダや、そもそもWiMAXの月額料金が安いプロバイダ。受け取り手続きが面倒なキャッシュバックキャンペーンと比較して、月額料金が最初から安いタイプの方が手間やリスクが無くて、安心です!私のようなズボラなタイプにはおすすめのキャンペーンですね(笑

Amazonギフト券とかのプレゼントキャンペーン

一部のプロバイダでしかやっていませんが、Amazonギフト券〇万円分のプレゼントキャンペーンなんかもWiMAXにはあります。キャッシュバックキャンペーンと比較して、WiMAXの契約直後に送られてきたり、手続きが面倒ではないのが魅力です。特にAmazonでよく買い物される方なんかにはおすすめのキャンペーンですね。

比較して選んだキャンペーンを実施中のプロバイダの中で最安を探す!

あとは、キャッシュバックキャンペーンがアリなら、キャッシュバックをやっているプロバイダの中で比較して決めたり、逆にキャッシュバックキャンペーンがナシなら、月額料金が安いところを中心に比較して…という方が効率が良いです。

一応、私・管理人は半年近くWiMAXの契約を検討してきましたので、その中でおすすめのプロバイダと言うのをここで紹介しますね。

キャッシュバックキャンペーン利用なら迷わずGMOとくとくBB

もしキャッシュバックキャンペーンでもOK!という場合、迷わずGMOとくとくBBでのWiMAX契約がおすすめですね。WiMAXプロバイダの中で比較しても、いつも最高金額のキャッシュバックキャンペーン特典を設定しているプロバイダになります。

あとは、GMOとくとくBBで契約する!と決めても、月によって特典金額が結構変動したりします。私が見た中で最高額は4万円以上なので、4万円前後のキャッシュバックをやっている時に契約できると、お得な感じでは無いでしょうか?!

ただ、本当にキャッシュバックの受け取りに自信がある方でも、一度「GMO WiMAX キャッシュバック 受け取り」などでググったり、Twitterの投稿をチェックしてみてください。受け取れなかった人の阿鼻叫喚もチェックできますから…(笑

GMO WiMAX~キャッシュバックキャンペーンの悪い評判・口コミ|WiMAX比較ナビ~2019年最新版・プロバイダおすすめランキング~

キャッシュバックキャンペーン無しなら、ブロードワイマックスがおすすめ!

私・管理人が実際に契約中のプロバイダで、おすすめしたいのがキャッシュバックキャンペーンが無いブロードワイマックスでの契約・ブロードワイマックスは月額料金が安く(無制限プランのギガ放題で比較すると、GMOとくとくBBよりも毎月1,000円くらい月額が安いです)、はっきり言ってキャッシュバックと比較してリスクが0(ゼロ)。

キャッシュバックの受け取り手続きとかに自信が無い私にはぴったりです(笑

ルーターの最新端末が無料、とか、契約即日のルーター発送に対応、とかは、GMOとくとくBBでもブロードワイマックスでも同じなので、違うのは月額料金とキャンペーン内容だけ。

3年契約の総額を比較すると、GMOのキャッシュバック金額が多い月はブロードワイマックスが負けて、逆にキャッシュバックが少ない月はブロードワイマックスが最安みたいな、いずれにせよ微妙な差みたいです…。だったら、リスクが少ない方が良いよなーと思って、結局ブロードにしました。

 

と、今回はWiMAXのキャンペーンについて比較のポイントなどを紹介してみました。結論で言うと、WiMAXのキャッシュバックってリスクもあるけど、ホントにOK?みたいな感じでしょうか?

次回はさらにプロバイダ選びのポイントを解説します!